研修会報告

「宮城県会員の研修会」の報告

開催日 :平成27年11月28日(土)
会場 :仙台市情報・産業プラザ セミナールーム 仙台市青葉区中央1-3-1 AER(アエル)6階
参加者:40名


11月28日(土)に「宮城県内会員の研修会」を仙台市情報産業プラザ(AER)6階セミナーホールにて開催いたしました。手術看護の質向上を目的に、手術認定看護師である軍司希先生からの認定看護師活動の話と情報交換会を企画いたしました。
軍司希先生からの講演では、手術室から病棟に異動となった後も認定看護師として活動している話を聞くことが出来ました。病棟看護師に向けた勉強会企画では、手術室ではどのような看護を実践しているか、麻酔について体位についてなど継続看護に繋げるために必要な知識を勉強会で伝達していることも聞きました。
グループディスカッションでは、①新人教育・継続教育②感染対策③医療安全④体位⑤術前外来⑥術中訪問・術後訪問のグループに分かれ、各施設での取り組みについて情報交換・共有を図りました。
アンケート結果では、他病院の現状や体制を聞くことができて参考になった、活発に楽しく情報交換ができた、自分自身の学びを深める機会となったとの感想をいただきました。講義・情報交換の内容については各施設に持ち帰り、きっと役立てていただけるものと思います。
日本手術看護学会東北地区では、今後も様々な研修会を企画していきます。ぜひ、ご意見ご感想などをお聞かせください。


  



ページトップ